google-site-verification=WZ5IUDZRg9bCc2zQ-fAKFmB_N38ljq5oliukIdz6Qoo Your SEO optimized title page contents

ハナクロ日記

めんどくさがり40代主婦の節約奮闘記

ホットクックで時短の煮物

ホットクックを2018年の2月~愛用しています。

最近、毎週作っているさつま揚げの煮物。

自動レシピのかぼちゃの煮物ボタンを使用しています。

f:id:kuro3919:20190707154814j:plain

すべて値引き品です。大根、洗いごぼう、さつまあげ2種類(通常とじゃこさつま)

湯通しして油抜きしたさつまあげ、野菜を適当な大きさに切って、めんつゆと水入れて付属のレシピ帳のかぼちゃの煮物コース。これで20分放置で出来上がっています。味しみてますよ。

 

めんどくさがりのポイントは2つ。

  1. 洗いごぼうを使うというところです。泥付きごぼう、おいしいけど結構めんどくさい。
  2. じゃこさつまという良い味の出そうなさつま揚げを混ぜる。めんつゆ+αの味になります。

ほかには「たこちらし」のようなタコ味のさつまあげ、紅しょうがの混ぜられたものなんかもいいと思いますよ。何ならつみれでもウチならやります(笑)

 

とにかく電気代も掛からないし、ガス代も減るし、ホットクックの名の通りスイッチ入れたら放置でOKです。

(ホットクックという名は、ほっとく+クッキングから来てるそうです。)

 

レシピ帳が付いているのですが、かぼちゃの煮物なんて素材をジャガイモにしてもさといもでもさつまいもでもいいんです。

その通りにやらないで、調味料もオリジナルに変えても大丈夫。ホットクックが大体何とかしてくれます。

煮込みなんかも手動調理で時間も好きに選ぶことも可能です。

使いこなせば強い味方ですよ。当時はすごく高い買い物だと思いましたけど、今日までこんなに私を助けてくれてます。もし壊れてもまた買います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村