Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

水道代2019年7月分請求額

2か月に一度の水道代の請求がやってきました。

正直、ちょっと上がってるのでは?と思っていましたけど、取り越し苦労でした。

 

5800円 使用量25㎥ 大人二人暮らし

参考までに、同時期の2017年は6840円使用量29㎥、  2018年は6320円使用量27㎥

sq.jbr.co.jp

 上記の記事で確認すると、基準値以下に抑えられていました。

 

だんだん下がってきています。このノートは各項目別に光熱費を記録しています。

映っていない場所には、「洗濯はすすぎ一回に変更」とか、「ホットクック導入により無水調理多め」とか、何かきっかけとなりそうなことをメモしています。増減内容とメモで状況把握しています。

スプレッドシートに見やすくまとめました。

詳細データー

f:id:kuro3919:20190708195832j:plain

今回、何で多いと思ったのかというと、釣りが趣味だった旦那が何故か釣り熱が冷めてしまい、休日も在宅が多かったこと。仕事の休みも増えて在宅が多かったこと。私もあまり残業せずまっすぐ帰宅していた。

これらの理由から必然的に家でトイレを使う回数も増えると思うんですよ。そしたら上がるんじゃないかなって単純に思っていました。

 

安くなった明確な理由はわかりませんが、やはりレンチン調理(オーブンレンジのオート調理)やホットクックの無水調理が多くなったからと思います。まだそれらを導入していない2017年と比較すると1000円くらい違いますもんね。オート調理も耐熱ボウル一つで作れるので、食器洗いがとにかく楽になりました。

 

我が家は古い洗濯機、最新ではないトイレを使っていますので、この先買い替えやリフォームするとまだ抑えられるという伸びしろは残されてると思うとちょっと嬉しいです。そんな予定はありませんが^^;

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村