google-site-verification=WZ5IUDZRg9bCc2zQ-fAKFmB_N38ljq5oliukIdz6Qoo Your SEO optimized title page contents

ハナクロ日記

めんどくさがり40代主婦の節約奮闘記

簡単ジャム作り

先日、フルーツをたくさん頂いたのでジャムを作りました。

ホームベーカリーがジャムを作ってくれました。自分が料理上手になったと勘違いしちゃいます🤡

 

 

用意するものと材料

  1. ホームベーカリー(ジャムが作れる機能有りのもの)
  2. 保存容器(100均で可)と消毒用エタノール
  3. フルーツ
  4. 砂糖
  5. レモン果汁(ポッカレモンとかそんなやつ)

f:id:kuro3919:20190713160249j:plain

作り方

  1. フルーツは可食部にして適当にカット。私は皮も途中から全部入れてしまいました。皮もうまみ👩‍🍳
  2. ホームベーカリーでジャムを作るモードのボタンを押して2時間放置。
  3. 様子を見て物足りなければ追加加熱。
  4. 消毒した保存容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

今朝はプレーンヨーグルトにジャムかけたり、パンに付けてみたり。

甘酸っぱいし、自分で何の材料入れたかもわかるので気のせいか既製品よりおいしいです。

旦那からのリクエストでしたが、「甘さがちょうどいい。買ったやつは甘すぎるんだ。」と喜んでくれました。

f:id:kuro3919:20190714081333j:plain

バリスタのコーヒーで作ったカフェオレ☕はコーヒー多めにしました。

 

保存容器の消毒用のパストリーゼ77。ドラッグストアやネット通販で。食品に掛かっても安心。私はキッチン以外にも使ってます。

 

 
ホームベーカリーはパン生地作成コース以外を初めて使いました。
これは数日前の記事で簡単パン作りで、パン生地作成マシーンの役目になっています。内釜のコーティングも丈夫です。我が家では2018年の春から、剥げることもなく平均週一回稼働しています。
 ただ、口コミにくるみとかわりと硬そうなものを練りこんで生地を作ったらコーティングが剥げたって意見もありました。なのでその辺は注意した方がいいかもしれませんね。

kuro3919.hatenablog.com

 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村