Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

雨の日はメルカリ日和。

今月に入って雨で出かける予定が流れることがあり、室内で出来るメルカリを始めていますが、だんだん仕組みを覚えてきました。

初めて覚える事ばかりです。時に宅急便センターの若い女の子に「それもわかんないの?」って顔され、最後はあからさまにめんどくさいって顔される始末。それでも無事に発送できました。自分の役割を果たせれば他人の反応なんてどうでもいいです。聞くは一時の恥ですから素直に教えてもらいます。一回やればもう大丈夫!

 

連休最後は旦那が比較的家で暇そうに見えたので、「何かない?」と声を掛けたら趣味の道具をいくつか提供してくれたので出品しました。4品提供され、うち3品が売れました。旦那、やるじゃないか😊

 

何となく、出品直後に「いいね💖」が付かないと売れ残る傾向があります。詳細をきっちり書き、「機能は問題ありませんが、使用感結構あります。どうせすぐに汚れるからいいという方におすすめします。」みたいに綺麗じゃないけど物としての故障はないとかはっきり書いた方が売れやすかったです。

実際、旦那の趣味の道具なんて綺麗じゃないのに売れてしまいました。

出品から発送まで私がやっている為、旦那の売り上げ分も貯蓄行きです。

 

先日と比較して貯蓄が増えています。

左が先日の記事でのせたグラフ。右が今日です。

もうすぐ今年一番多かった3月に追いつきますね。実は今カードが磁気不良で預け入れが出来ていない現金があるので、実際にはもう少しあります。

f:id:kuro3919:20190715205917j:plain
f:id:kuro3919:20190715205922j:plain

 

私が出品していて見込みの無いものはまとめてオフハウスに売ってきました。

まとめて330円でした。私の地域では有料のゴミ袋が結構買うことができる金額です。

 

荷物発送→オフハウス→知り合いの家に届け物→自分の買い物等、車を使うルートも決めます。

 

 

 

 

ここからはちょっと余談💬

贈り物やもらいもの、それに対するお返しとか・・・そんな習慣なくなればいいと思っています。実は頂いても使わない物、食べられないものがすごく多いんです。

メルカリに売ってるときに全く何も感じないわけではないんですが、好みじゃない物・使わない物・食べられない物を持っていることは、非常にストレスです。

かと言って、それを顔見知りの第三者に譲ると顔を知ってるせいか、それに対するお返しがやってきます。結局それも食べられない。もう負のループです。

それなら顔も知らない、義理もないような場所で売ってしまうのが一番いい。

 

最近は親から送られてきた大量のゼリーの詰め合わせ、(ゼリーは苦手だと言ってある。)、頂いた米粉のスコーンとチョコレートとパウンドケーキ、バームクーヘン、差し入れのエナジードリンク、化粧品、小物入れ、コーヒー粉等を廃棄もしくは売りに出してしまったような状態です。

「お菓子や甘いものはほとんど手が付けられない。家族も同じです。」「もらってもほとんど自分の好きなものしか使いません。」と日ごろからつぶやいてはいるはずなんですが。。。なかなか浸透しないものです。ヒトの話なんて聞いちゃいないんでしょうか。。。

 

「必要なものは自分で買う。」

 

たったこれだけのシンプルなルールで世の中が統一されて、お土産、贈り物、物の渡し合い、お菓子の配り合い、手作りスイーツのおすそ分けなんて文化が無くなってしまえば、それだけで世の中の食品ロスがだいぶ減るのになぁって思います。

 

 

 スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村