Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

日立の白くまくんXシリーズ 検討&お買い上げ

貧乏人、最新エアコンを買いました。

 

もう12年になるリビングエアコン。

わりと臭いが気になったりします。

見た目も何だかホラー🙀

f:id:kuro3919:20190727215830j:plain

次の春には買い換えようかと話していましたが、ちょっと予定を早めて投資してみることにしました。

年々夏が暑くてエアコンのつけっぱなしも多く、冬はエアコンと床暖房を中途半端にどっちも使うせいで光熱費の請求に怯えています。

冬はエアコンならエアコンだけにして光熱費をまとめたいというのがあります。光熱費自体も抑えたいです。

 

もうこの10年位である程度の省エネ技術はやり尽くしてしまい、各社は付加価値の部分(凍結洗浄とかムーブアイ等)での勝負になっているようです。

2006年生のエアコンを使っていた我が家、光熱費もだいぶ期待できそうです。

prtimes.jp

省エネ達成基準率157% ★★★★★

フィルター・熱交換器・ファンの自動洗浄機能

ゆか暖・足もと暖房などの暖房機能の充実

オートセーブ&オートオフ機能

このあたりが決め手です。

 

 

結構楽しみにしているのは暖房関係です。

足元も含む暖房性能が充実していれば、床暖房を使わないでエアコンのみで生活できるんじゃないかと思いました。床暖は最初から付いていたので使っていますが、無くても平気ですし、もし壊れたら修理してまで使うかどうかも微妙です。であれば暖房機能が充実している方がいいかな?と考えました。

ガス代と電気代の両方が高いなんてことは防げそうですしね。

 

今回は家電量販店で買いました。

工事費・エアコン取り外し&撤去費・家電リサイクル費・消費税を込みで207,000円にしてもらいました。Origami Payで支払いをしたので2000円オフです。

f:id:kuro3919:20190727215855j:plain

さらに207,000円の1%分のヤマダポイントとをもらい、Origamiと紐づけているオリコカードのポイントが1%が翌月約2000円分付きます。

 

さらにおまけ。

f:id:kuro3919:20190727215854j:plain

 マジカと車用プラズマクラスターイオン発生機です。

マジカは御来店キャンペーンの品で、プラズマクラスターは先日除湿機を買ったときのポイントと今回付与のポイントを併せて買いましたので0円です。

エアコンの吹き出し口に取り付けて、19,000時間が交換の目安らしいです。

19000時間の目安は、1日24時間使用で約2年2ヶ月、1日8時間利用で約6年6ヶ月。1日8時間も車は乗りませんから、ローコストでいつまで持つの?って感じで嬉しいですね。交換のサインがちゃんと出ます。赤いランプが付いたら交換で、4000円くらいで買い替えてまたしばらく使えます。

 

 スポンサーリンク

数年間買い換えなくて良いのは楽ですね。
今までは置き型の消臭剤おいていて、年間6000円程度は掛かってましたから、大きな節約になりそうです。
 
今回は4件の家電量販店をはしごして説明・値段なんかを比較して決めました。
バッチリ食器用洗剤のお土産と0円消臭グッズGETと値引き交渉。
支払い方法駆使して数千円安くして、タダでは財布は開きません🙅
 
もう買ってしまったので、節約飯がんばったり、支払い方法駆使して少しでも家計に貢献したり、喜んで残業したりしながらがんばります!
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村