Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

簡単サラダチキンときゅうりの中華和え 

材料

  • きゅうり2本
  • サラダチキン1個
  • しょうゆ 砂糖 酢 鶏ガラスープの素 ごま油

f:id:kuro3919:20190729233416j:plain


きゅうりは適当なサイズに切り、サラダチキンは適当に手でほぐす。

酢大さじ3 砂糖大さじ2 ごま油大さじ1  醤油大さじ1 鶏ガラスープの素少々(サラダチキンの塩分があるので少しで大丈夫)

 

ちょっとパンチの欲しい人はチューブのにんにくちょっと入れてみたりしてください。

 

 

これでボウルで混ぜるだけです。たまたまあったいりゴマも投入。

いりゴマ無ければすりごまでもいいですよ。

f:id:kuro3919:20190729233438j:plain

 

おつとめ品のきゅうりを使いました。

おつとめ品と言ったって、ちょっと奇形なだけです。ちょっとみずみずしさもないので、マヨネーズだけとかもろきゅうというシンプルに食べるにはスカスカな感じがして向いていません。

今回のように濃いめに味付けたりカンタン酢に漬けてピクルスにして長めに漬けてみたりすればおいしく食べられます。

 

サラダチキンをベースに余ってる玉ねぎでも、人参の千切りでも、春雨でも合いそうなものはいっぱいあります。冷蔵庫や乾物一掃レシピとしてもおすすめです。

何といってもボウル一つとミニまな板と包丁だけで完結するのがいいですよね。

 

ミニまな板。ちょっときゅうりや玉ねぎ切るだけの時に重宝しますよ。

 我が家はこちらの色違いを使っています。洗い物の面積も減るので、水道代の節約にもつながります。

 
 

 

 スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村