google-site-verification=WZ5IUDZRg9bCc2zQ-fAKFmB_N38ljq5oliukIdz6Qoo Your SEO optimized title page contents

ハナクロ日記

めんどくさがり40代主婦の節約奮闘記

ポイ活の良いとこ、疲れるとこ。

今日は貯まっていたコープのポイントで直近で必要な強力粉とカンタン酢を交換してきました。

f:id:kuro3919:20190730225813j:plain

コープは毎週日曜日と毎月15日、その他不定期でポイント5倍デーなので、だいたいそこで食料品を買います。なのでポイントが貯まりやすいです。家族カードもあり、二人分の買い物が一つのカードに貯まるので、旦那がお酒買うときもなるべくコープの5倍デーで買うように協力してもらってます。

 

ポイントって時々面倒に思って「もういらないよ!」って気分になったりすることもあるけれど、やはりこうして必要なものと交換できる実績ができると嬉しいです。

ここまでは個人的にストレスを感じないポイ活の範囲です。

 

ここからはストレスを感じるポイ活🐽

ずいぶん前からどこに行っても「アプリはお持ちですか?」「ポイントカードはお持ちですか?」「ポイントで還元しますよ。」「LINEで友達追加してますか?」ってアプリとかLINEとかポイントカード押しで、もうっ💭てなることもしばしば。

 

なのでよく行くお店のポイントカードだけ持つように絞っています。

滅多に行かないお店のポイントカード作成やラインの友達追加は断るようにしないと、ポイント関連のアプリやカードが氾濫して何だかとてもストレスです。

 

最近、非常に疲れの出たお店の対応と知り合いの話を3例紹介します。

 

1例目

ファミマだとTポイントカード出しているからもう十分かと思いきや、「ファミマのアプリはお持ちですか?」って聞かれ、帰り際には「ファミペイよろしくおねがします!」って・・・。

 

2例目

オートバックスで「LINEのお友達登録してもらえれば今このお買い物分から10%オフですよ!」って毎回言われます。

オートバックスもTポイントカード出すだけで個人的には十分です。

 

3例目

知り合いと一緒にコンビニでお茶を買おうとしたときに、「ちょっと待って。エントリーした20円オフクーポンを機械で打ち出すから。」と言われたのですが、「そんなに手間の掛かるクーポンで20円安くするくらいなら、20円多く払うからサクッと自由に麦茶くらい飲ませてよ。」って思いました。やるなら一人の時にやればいいのに。

 

ポイ活って全部得しようとするとキリのない作業で、そんなこと考えてるくらいならTVでめんどくさがりにでも簡単に出来る節約飯のヒント探してる方がずっとよくて、1時間でも残業した方が絶対によくて。そんなことしてるなら早く寝て電気代でも節約した方がいい気もします。

 

価値観は人それぞれなのでちょっと難しいですけど、そんなにポイント総取りできなくても、おおむね得が出来ているくらいの方が疲れなくていいんじゃないかな?と個人的には思います。あと、絶対に人を巻き込まないで一人で楽しめばいいって思います。

 

節約もポイ活もジョギングみたいなペースでコースを緩く走り続けると、楽しみながら続けられるんじゃないかなぁという感想を持ちつつ、記事を締めます。

 

 

 スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村