Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

日立 白くまくんRAS-X40J2レビュー

昨日、役目を終えた我が家の霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW50TS

新たに白くまくんRAS-X40J2を迎えました。

 

日立 【エアコン】ステンレス・クリーン 白くまくんおもに14畳用 (冷房:11?17畳/暖房:11?14畳) プレミアムXシリーズ 電源200V・スターホワイト RAS-X40J2-W

 

霧ヶ峰は正直、引っ越してきた際に大きければ問題ないだろうと、部屋の畳数とか意識せずに買ってしまったのです。今考えると恐ろしいですよね。10年以上使おうとしている、電気代の要とも言える製品をよく考えもせずに高いお金出して買って、電気代をムダに多く支払い続けるという・・・。節約生活で絶対にやってはいけませんね。よく調べないと。こういうとこが私が何かと失敗してきたところなのかな?と思います。

 

 

サイズが合っていないせいか、今までは冷えすぎることも多かっ為、今回はサイズは1回りサイズダウンしています。

鉄筋で冷房17畳、暖房14畳目安。

エアコン    
  旧エアコン 2006年製 新エアコン 20190731
機種
三菱霧ヶ峰 日立白くまくん
MSZ-ZW50TS RAS-X40J2
省エネ評価 ★ 92% ★★★★★ 157%
APF 5.1 7.7
期間消費電力 1965kwh 983~1041kwh
冷房消費電力 1910W 880W
暖房消費電力 2940W 920W
電源 200V 200V

仕様表の中のこれだけを見ても、白くまくんのほうが電気代が安いということはすぐにわかります。

 

ちなみに、白くまくん24時間つけっぱなしにしています。

人間が不在で猫だけの時間帯と人間が寝ている時間帯はeco運転機能。

→後に蒸し暑すぎて止めました。

人間がいるときは通常冷房で体感にもよりますが、27℃運転目安です。

 

電気代は24時間で150円でした。1時間6.25円(リモコンに設定をしたので確認が出来ます。)

驚くほど静かです。

以前は音がわりとする為、キッチンで食器洗いや料理しながらTVを観ていても、音がよく聞こえないという感じでしたが、今は静かなのでTVを観ながら食器洗い等を満喫できます。

 

今回、何でこれを選んだのかと言うと

  1. 省エネ
  2. 掃除がとにかく楽。熱交換器もファンもフィルターも自動で掃除してくれる。特に熱交換器とファンは掃除が大変なので、やったほうが良いとわかっていてもなかなかやらなくなるのがオチだから。
  3. 床暖機能

省エネについては★5個の同じような他社製品と比較して大きくは違わなかったのですけど、 とにかくめんどくさがりの人が一番逃れたい掃除がダントツで楽そうなことが決め手になりました。

一度買ったらしばらくは買い替えないので、最初の下調べと相談は結構必要だなと思いました。

 今回もサイズ合わせをするにあたり、お店の人にだいぶ話を聞いたりしました。

 

最近は、ちょうど家電を買い換える時期に差し掛かっているのか?TVとオーブンレンジと掃除機を2018年に入れ替えています。私は基本、目先の安さでしか選んでこなかったため、買うときは安いけど案外電気代を食う仕様を買ってきたことを反省しています。

お金無くて選べなかったというのもあります。

なので、TVもオーブンレンジも掃除機も、とにかく電気代には最新の注意を払って買い換えました。

 

冷蔵庫は2013年にまぁまぁ省エネのものに変えたのでまだ使えます。残るは炊飯器とかなり古い全自動洗濯機。

まだ電気代節約の希望が残されています。買い替えの時期が来たら、自分が買いたい機種がちゃんと買えるように節約して備えます。

 

 

 スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村