Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

日立 白くまくんRAS-X40J2レビュー AIこれっきり運転の件

先日、日立のエアコン:白くまくんを買いました。そしてちょっとレビューを書いています。

日立 白くまくんRAS-X40J2レビュー

 

白くまくんのおすすめ省エネモードの「AIこれっきり」というのを使ってみたのですが、とてもじゃないけど蒸し暑くて続きません。

エアコン工事の方にも言われてはいました。

「普通に冷房モードにしないと蒸し暑いですよ。」と。

猫の留守番中&人間就寝中に使用しましたが、何だか蒸し暑すぎてちょっと使えるレベルではなく、やむなく断念しました。

 

 

電気代は気になったものの、ストレスためるくらいなら快適な方を選択しようと思いました。

猫の留守番は冷房で28℃設定。人間在宅時&就寝時は冷房で27℃~27.5℃(我が家はこれで快適)

電気代をマークしてみました。

24時間つけっぱなしにし、猫留守番時間は6~7時間です。

 

電気代の単価をリモコンにセッティングすることで、おおよその自分の家のエアコンの電気代が確認できるようになっています。

 

電気代は150円(1時間6.25円)

AIこれっきりボタンで「何か暑いなぁ。」と感じていた時と変わらない💦

だったら最初からこうしておけばよかったのですが、新しいものはなじむまでに時間が掛かるものですよね。

1日150円計算として、24Hつけっぱなしで1か月の快適が約5000円で買えるなら、快適な場所代として十分安い気がします。特に私は出不精で、暑いのも寒いのも嫌いですから出かけないで家にいることが多いです。真夏でも電気代気にしないで過ごせるのは本当に嬉しいです。貧乏人にはかなり高い買い物でしたが、10年は使うつもりで買いました。

 

以前のエアコンは音も大きく、サイズが一回り大きい&古くて風もすごく出てきたりそうでなかったりで猫も急に寒くなるのが嫌なようで、隣の部屋へ避難しがちでした。猫はエアコンの風が苦手とよく聞きます。

今日の出勤前に確認したら、すごく快適に寝ていました。

カーテンは一部だけ猫が外眺めるのに開けていますが、基本閉めています。

外を見ている猫はストレスが少ないとどこかで聞きました。

お尻を日向にセッティングしてるのは猫らしいですね。

f:id:kuro3919:20190802223714j:plain

f:id:kuro3919:20190802223414j:plain

 

冷房使用時と暖房使用時の消費電力がほぼ変わらないため、冬の電気代も期待できそうで嬉しいです。

仕様表から抜粋。(旧型エアコンとは我が家で今まで使っていた2006年製のもの)

f:id:kuro3919:20190731210229p:plain

 

 

 

 スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村