google-site-verification=WZ5IUDZRg9bCc2zQ-fAKFmB_N38ljq5oliukIdz6Qoo Your SEO optimized title page contents

ハナクロ日記

めんどくさがり40代主婦の節約奮闘記

日立 白くまくんRAS-X40J2レビュー 電気代の件

f:id:kuro3919:20190811212822j:plain

光熱費の削減の為に高いエアコンに投資をしました。

12年程度の我が家のエアコンを買いかえたというお話は先日書きました。

もしご興味のある方はこちらの記事から読んでみてください。

 

www.kuro3919.com

www.kuro3919.com

www.kuro3919.com

 

気になる電気代についてですが、7/31~8/5まで記録してみました。

まずは我が家の条件

  • マンション 80平米
  • エアコン稼働時間24時間(東南のリビングに設置して家じゅうをまかなってます)
  • 運転条件 普通の冷房モードでMIN26.5℃ MAX28℃(猫留守番の6~7時間程度)
  • 電気代単価 1kWh : 23円(切り上げました)

リモコンに電気代の単価をセットしておくと、リモコンの音声教えてボタンを押すだけですぐに今の電気代が確認できます。

一日あたりのエアコンに対する電気代は130円~140円平均のようです。休日で猫留守番モードが無い場合は150円とか160円とか、そんな感じです。

省エネモードと冷房モードに大して電気代の差はありませんでした。体感的にはだいぶ違うんですけどね。省エネモード(AIこれっきり)は蒸し暑くて夫婦でストレスになりました。

 

一番多い160円で計算したところで一か月5000円程度。

これひとつで24時間、家を一馬力で快適にしてくれているのであれば5000円は安いと思いました。

 

例年、昔は聞かなかったような外気温が当たり前になっていて、31℃とか32℃を楽に感じるという変な状態になってきています。エアコン24時間つけっぱなしなんて最近のこと。昔は窓開けて扇風機で寝れていました。

今じゃ真夏のレジャーに危険を感じて予定をとりやめることもあります。

夜もエアコンつけっぱなしは当たり前。

そんな状況でも電気代が大して掛からないと知っているだけで精神的にすごく助かります。

光熱費は貧乏人が節約したい項目の上位です。

 

 

 スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村