Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

旦那の趣味 年間18万+α削減

船釣り大好きだった旦那。

きっかけは「おいしい魚を食べたい。」と突然数年前から始まりました。

毎月1回~2回遠征。

もちろん家計からも一部負担していました。毎月毎月、固定費のごとく15000円。

貧乏家計にあるまじき突然の固定費。

これだけであればまだ良かったのですけど、それ以外にも年に2回くらい電動リールや竿のおねだり時期に怯えていました。

+αとははそれのことです。

 

それでも「人の探求心は止められない。」とあきらめて、家庭内平和のために出費を続け、おねだり用の積み立ても続けていました。

 

・・・突然、この半年くらいパタッと行かなくなりました。

理由を聞いたら、「近くでもおいしい魚は食べられるから。」「遠いし疲れる。」

 

何だかよくわかりませんが、私には棚ぼたです。おねだり積み立ては続けています。釣り行かなくなったって、高額なものが欲しいときもあると思うので。

 

何だかしらないけど助かりました。ちょうど旦那の仕事の休みも増えていましたから、給料減ります、でも釣りも行きますではちょっと・・・💦

 

今は少しづつ釣り道具を提供してくれているので、メルカリでちょこちょこ売りに出しています。それは家計に入れていいことになっているので、次の買い替えをしたい高額家電に備えて積み立てておく予定です。

 

 

 スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村