google-site-verification=WZ5IUDZRg9bCc2zQ-fAKFmB_N38ljq5oliukIdz6Qoo Your SEO optimized title page contents

ハナクロ日記

めんどくさがり40代主婦の節約奮闘記

夫なりの協力?

冬のシャワーの温度は42℃。

夏はそーっと41℃に変更しています。

もしこれが42℃に戻されたら、もうそのままにしておきます。やり返すことはしません。

 

ところが、気が付くと40℃になっていました。

いじったのは夫しかいません。うちの場合は2択です。

f:id:kuro3919:20190815121326j:plain

ただ単に自分が暑くてこうしているのか?家計に貢献してくれているのかは聞いたことがないのでわかりません。

 

 

光熱費の節約というのは労力のわりに効果が出にくいため、もめ事にもなりそうな案件です。もめるくらいならお金を払っておく方が家の平和の為にはいいですよね。

 

私の場合は強要することも協力をお願いすることもほぼ無です。

最低限のことは共同生活のルールとしてやってはもらいます。(水を流しっぱなしにしないくらいですが。)

 

電気関係は切れたところから密かにLEDに変えてしまっているので、つけっぱなしされてもそんなに気になりません。それでも長時間使わない場所の電気は消すのが一番いいのですけど。

 

水は分からない程度に止水栓を調節してしまっています。

 

仕掛けはしてあるのであとは快適に使ってもらえればいいかな?と思います。

このところ、大きな家電を入れ替えていることもあり、光熱費はあまり気にならなくなってきています。

 

enechange.jp

 

上記の記事をもとに自分の家に当てはめて電気・ガス・水道について書き出してみました。

 

電気の使用内訳(書いてる順番で使用割合が高いそうです。)

エアコン  → 2019年に買い替え済み
洗濯乾燥機 → 2019年に買い替え済み

食洗機 → 使用無し

冷蔵庫  → 2013年に買い替え済み 5年後位には買い換える?

照明  → 切れたところからLEDに変更

テレビ  → 2019年に買い替え済み

アイロン → 割と古いがあんまり使わないので気にならない

ジャー炊飯器  → 割と古いがあまり使わないので気にならない。

ドライヤー → 安物愛用中

オーブンレンジ → 2018年に買い替え済み

掃除機 → 2018年に買い替え済み

 

 

水道代の使用内訳(書いてる順番で使用割合が高いそうです。)

お風呂 → 年中シャワー家族なので該当せず。

トイレ → 2008年導入ですが、確認したところ大洗浄10L、小洗浄8Lだそうです。

      今どきのトイレは大8Lで小6L

      ちょっといい今どきトイレは大6Lで小5L

      壊れてないし平日居ないし大人二人の為、そこまで深刻さは感じない。

炊事 → 無水調理や道具を極力使わない調理でだんだん洗い物が減っています。 

洗濯 → 2019年に洗濯機買い替え済み

     トイレの最新じゃない部分はここでカバーできそう。

 

ガス代の使用内訳(書いてる順番で使用割合が高いそうです。)

お風呂 → 年中シャワー家族なので該当なし。

食器洗いのガス代 → 必要最低限の利用中

調理のガス代 → ほとんどガス調理はしない。

 

こうして冷静に書いていくと、いますぐ高いお金出して買い替えるような内容はなさそうです。

 

 

 

 





 

 

 スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村