Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

【メルカリ】利用者は実は●●●層が多い。その理由は?

昨日、キスマイ出演の10万円でできるかな?というTV朝日の番組の録画を観ました。

メルカリは若者主体のものかと思いきや、50代~60代の利用者が実は多いそうです。

f:id:kuro3919:20190916134504j:plain

 

スマホに不慣れな人にでも簡単に利用出来るからだそうです。

 

そんな私もメルカリを不定期に利用している者です。

最初の頃よりはだいぶ慣れてはきました。

 

出品するときに、マイナスな内容ほどはっきりと伝えておいた方が良いです。

私は全体写真+傷んだヵ所の拡大写真を添付しています。

 

例えば革財布を出品した場合、

全体的な傷や使用感はありますが、ボタンの緩みやステッチのほつれ、皮の破れ等の破損、形崩れ、金属部分の腐食等はありません。

 

みたいな感じで、全体的な使用感はあっても致命的な痛みや破損の無いことを書いています。

 

とにかくマイナスポイントこそ前に前に押し出します。

そうしておけば一番最低な情報は伝えたのですから、それでも買ってもらえたら堂々と胸を張って発送できます。

 

先日、出品時には気が付かなかったパーカーのメイン外観部のシミ、素直に伝えてもちゃんと売れたという話です。

www.kuro3919.com

 私の頭の中では、おしゃれパーカー = そのまま着用 と思っていたのですが、その方は普段使いでは無くて軽作業で着るつもりで買ったために、多少の汚れは最初から気にしていなかったということでした。

 

自分の思っているように相手が使うとは限らないということですよね。

 

 

結構売れるのは壊れた家電や、難あり家電。

部品だけ取り出したい、自分で修理するから問題ない、見た目が気に入ったのでインテリアとして置いておくだけだから壊れていても構わない等々・・・。

実際にそのまま使うわけではないこともちらほら。

 

私が売り出した中で、売れてちょっと驚いたのが革のかばんです。

よく言えばビンテージというかエージングとでも言うのか・・・。

そんな状態でした。

型崩れも起こしており、デッドストック状態で内側の綿布からはややカビのようなにおいがしましたし、革も部分的にひび割れていて、「誰が買うの?」っていうかばんでした。

ところがこれが売れました。

理由を聞いてみたところ、「カバンとしては使いませんが、表地の革の部分をはがしてパーカーをリメイクします。」ということでした。

リメイク好きの人で、無地のパーカーのファスナー部分を革で縁取ったり、ちょっと革ワッペンを付けたりしているそうです。

なので、鞄自体をつぶして小さくして発送で構わないからと値下げ交渉もありました。

 

自分にとっては使わなくなっても、どこかで姿を変えて存在していると思うと嬉しいです。

 

これからの季節、公園での広いものが結構売れるそうです。

松ぼっくり、どんぐり等。

クリスマスリース作成に使われるのだとか。

 

他にもどんなものが売れるのか。番組内の情報も交えて少し書いておきます。

 

高級時計の箱だけ

確か3000円で売れていました。

その理由は、「時計本体には手を出せないけれど、せめて箱だけでも。」ということでした。

 

捨てようと思っていたお菓子の缶

缶をリメイクして売り物にしている人が買って、それに装飾を施してまた売り物にするそうです。

 

使いかけのマニキュア

試しに買ってみて、良かったら新品を買うというテスター感覚で買われていく。その為、割と派手目な色が売れていく。

 

ブランドの紙袋

差し上げものの紙袋が不手際で破けたため、同じ袋を探していたという理由で買うそうです。

 

高級芳香剤の瓶だけ

花瓶にしたり、好きな使い方をする。

 

使いかけの化粧品

マニキュアとほぼ同じような理由です。

 

ペットボトルの蓋やトイレットペーパーの芯

子供の工作や老人のデイサービスでの工作等に使われる。

 

古い携帯の充電器のみ。謎のコード類。

これをピンポイントで探している人は割といます。

謎のコード類なんかはもし売れなければ、ハードオフに持っていくとまとめて200円とかで買い取ってくれます。

 

 

とにかくダメもとで、何でも一度は出してみる。

意外と副収入につながるかもしれません。

 

わが家はそれが積もり積もって温水暖房便座を買うところまでたどり着きました。

www.kuro3919.com

 

 

値下げしたり再出品して目立たせてみたりしても、それでも売れなかったら。

近隣の買取店にでも持っていきましょう。まとめて100円とかがオチだと思いますが。値が付かないよりはずっといいと思います。

ジュース飲めますよ。

 

 

 

 スポンサーリンク
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手抜き術へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

コメント・ブックマークコメント・Twitterなどでお気軽に話しかけてくださいね。

聞きにくいことがあれば、サイドバーの下の方の「お問い合わせ」からよろしくお願いします。

 

広告と関連記事

 

最近、猫好きさんが訪れてくれることが多くなりましたので、念のためにしばらくの間、ご案内させてください。

アドセンス無関係のブログ、プルの日常をただアップするだけの猫ブログも書いています。

もし、プル🐈を見に来て下さる目的の方がいらっしゃいましたら、専用のブログを見てくださいね^^

毎日プルの写真と少ない言葉で日記をつけています。

ハナクロ日記~飼い猫プルの日常~

 

最終更新日 2019/11/16