Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

メルカリ発送 郵便局の人が優しくて。

f:id:kuro3919:20190922081624j:plain


この連休中、いくつかメルカリで出品していた品物が売れました。

断捨離が着々と進んでちょっと嬉しいです。

 

間違えないように一つずつ発送しているのですが、夫のかさばるライダースジャケットをゆうパックにて発送の為、休日の混んでいる窓口に持ち込みました。

着払いです。

 

 

 

 

郵便局の方が寸法を測り始めました。100サイズでした。

「お相手の方は着払いは了承済みですか?」と聞かれたので、「はい。」と答えると、「ちょっと頑張れば80サイズになりそうですよ。」と声を掛けてくれて助かりました。

 

内心、「80サイズに出来そうだったなぁ。気が付かなかったなぁ。」なんて思っていました。私の顔にそう書いてあったのかもしれません。

 

結局、少し縮小して80サイズに直してくれました。ちょっとしたことなのかもしれませんし、誰に対してもきっとやってくださってる当たり前の対応かもしれないですが嬉しかったです。混んでいたのに。

 

メルカリやヤフオクで発送するとき、発払いの場合、自分もなるべく送料を抑えたいと考えます。だったら着払いで受け取る側も同じです。「これ絶対80に出来たじゃん。」なんて思わせてしまうのは何だか申し訳ないなって。

10/1から、消費税率の改定に伴って郵便料金等も変わります。

余計に頑張りたくなりますよね。

 

メルカリについては先輩にあたる私の後輩が、「あんまりコメントで話さないで取引は済ませたい。」「しゃべりたくない。」と繰り返し言っているのを思い出し、なるべく話しかけないように心がけてはいますが、一応、梱包形態についての確認をとることもあります。

 

人によっては、宅急便コンパクトにぎゅうぎゅうに詰めて構わないから値引きをってこともあります。

 

これから、革のかばんを発送するのですが、この方もやはりなるべく送料は節約したいとのことでした。なので、形状をつぶさない程度に尽力します。

 

結構時間指定とか、場合によっては曜日や日にちを指定されるので、要領は悪いのですが間違えないように一つずつ確実に持ち込んでいます。

もちろん出かけるついでに立ち寄る為、これだけを働きバチみたいに行ったり来たりしてるわけではないですよ^^

 

後輩は「そんな面倒なのお断りしてますよ。」ってかなり強気な感じで言うのですが、歳が違うからかな?個人的にはそこまで突き放すことは不可能なんですよね。

気に入らない相手は悪い評価を付けてブロックまでするのだとか・・・。

もしかしたら、そのくらいドライでないとやってらんないほど出品をしているのかもしれません。

 

着払い指定をしなければここまで日時指定をされることもないと思うのですが、送料込みで出品すると、北と南、下手すりゃ離島になってしまうことを想定するとどうしても高い金額で出品することになります。

過去に離島の方いらっしゃったんですよ。

 

なので、着払いにすることで品物の値段は抑えることができるのでこのスタイルに変更しました。

 

ただ、いつもゆうパックのあて名書きを郵便局内でやったりと相変わらずの要領の悪さはまだまだ健在です。この辺はまだ不慣れなんでしょうね。

手際よくなんて欲を出して何種類も伝票持って帰ってきたら、逆に伝票を間違えそう・・・。

 

しくじり以降、いろいろと気を付けております。

www.kuro3919.com

www.kuro3919.com

 

 我が家の大事な収入源の一つ。

と言っても売り上げは夫の欲しいものに変わったり、家電買ったり、外食したりしています。余れば貯蓄にしています。

もう少し家を掘るとなんか出てきそうです。もう少し発掘してみます。

 

 

 スポンサーリンク
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

FC2 ブログランキング