Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

ビューティートワレ泡コート洗浄の実力。便器を一か月こすり洗いしなかった結果は?

2019/0820に温水暖房便座を入れ替えました。

機種はビューティートワレ DL-AWM400-CPです。

 

この便座を買うときにわりと期待していた機能のひとつが泡コート洗浄です。

 

泡コート洗浄

一定時間ごとの便器内の泡コート洗浄により、便器内のこすり洗いの手間が約1か月に1回でおおむね良いとメーカーが謳っている機能。

メーカーによる詳細説明

 

泡コート洗浄は自動・手動・洗浄範囲は自分で設定をします。

メーカー推奨の専用洗剤でもいいですし、ジョイ等の台所用洗剤でもOKです。

但し、界面活性剤少な目の洗剤を選ぶと、その効果はあまり期待できないそうです。

専用洗剤 アラウーノフォーム(香り無し)

ちょっと高いですね。

 

 わが家は、チャーミーのMajicaの除菌プラスを使っています。

たいした理由はないのですが、自宅に在庫が3本あったというただそれだけの理由です。

洗剤の種類を変更するときに生じるタンクの大掛かりな洗浄が面倒くさいなっていうのが理由です。

おそらくこのまま同じ洗剤で突っ走ります。

 

設定は自動で3時間ごとの泡コート。広範囲。

 

 1ヶ月こすり洗いしなかった便器はこちら。

f:id:kuro3919:20190921075642j:plain

 

注意点として、便座のふち裏掃除とかは毎週やっていますので、その関係で全く他の洗剤が付着しなかったことはないということと、ブルーレットの除菌EX黒ズミ対策タイプも併せて置いています。

f:id:kuro3919:20190921075109j:plain

 こすり洗いしなくても何もないです。

むしろ綺麗。

もちろんとっくにトイレの洗浄用ブラシは捨てました。

 

 

 その他の掃除の様子はこちら。

こちらの記事では、スクラビングバブルの流せるブラシの実力も画像付きで書いています。大して汚くないですが、多少のお目汚しはあります。興味のある方だけ読んでください。

www.kuro3919.com

 

ブルーレット除菌EXは我が家の近隣のサンドラでカートリッジが250円くらい、月に1回位買います。

Majicaの除菌プラスは詰め替え用を買えば相当コストを抑えられますよね?

ブルーレットについては除菌EXより一つランクを下げるともう少し安く調達可能です。

 

 

毎日のこすり洗いの手間がほぼゼロとなれば、このくらいの出費は個人的にはアリです。こすり洗いの自動化くらいの感覚です。

 

以前は自動洗浄機能とか付いている家電ってちょっと高いというのもあり、「手動でやるから。」と安い機種にして頑張っていましたが、今は洗濯機の洗剤と柔軟剤自動投入、エアコンの自動掃除、自動調理鍋等を取り入れ始め、その便利さに助けられています。

 

高額機種でなかなか手が出せない時期もありましたが、最近はやっと値段から物を選択するという家計状況は脱出出来ています。

 

 

 スポンサーリンク
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

FC2 ブログランキング