Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

ブログの継続は難しいの?

f:id:kuro3919:20190907235956j:plain
結構好きで読んでいたブログを思い出して久しぶりに遊びに行ってみました。

 

記事構成も雰囲気もずいぶん変わっていました。

SNSでお友達募集をし、その方々の節約のお悩みに答えてその内容を毎日アップするという、Q&Aスタイル。

他のブロガーさんがやっていることと被っている気がしました。

 

この方は、自分の力で書く記事で継続するのはきっと難しいし限界に来たのかな?という印象を持ちました。

 

公式ブロガーさんてうらやましく思うこともありましたが、きっとある程度敷かれたレールを走る必要があって、ネタがないと休みますみたいな勝手なことは出来ないのかもしれないし、保証されている分、制約も結構あるのかもしれない。

書き続けなければならないのに書けないこともあるのでしょうか?

そうなるともう個人の自由ではなくて雇われの身なのでしょうか?

 

自由な私の記事の割合というのは毎月ほぼ決まっています。

一か月を30日として、記事の内訳はこんな感じです。

  • ガス代、電気代、水道代の光熱費の請求額&使用量話で2~3記事
  • 週半ばの冷蔵庫スカスカシリーズとひとり飯シリーズで4~8記事
  • レシピ系の話で4~8記事

ここまでで最低10記事は決まっています。

 

残り20日というのは、面倒くさがりだけど節約はしたい40代主婦目線の100均やニトリで発掘した便利な物紹介したり、ずぼらでも続けられそうなポイ活ネタだったり、時には残念な夫の話を書いたり、家電レビュー書いたり・・・結構書くことあります。

身バレを防ぎつつも正直に書いている為、結構何でもあり状態です。

今書いてる雑記みたいなのも好きに書いて、誰の管理もなくポンっとアップできちゃいますもんね。

ネット上に買った自分の敷地で完全に自分の裁量で活動できます。

(有料版のはてなpro&独自ドメインを使っています。)

 

こんな自由は一生の中で、このはてなブログしかありません。

 

 

 

 残念な夫が残念なネタのデパートになれば、残念な夫のカテゴリーネタは増えます。

でも、先日書いたモラハラ夫の記事は、その後のPV数が分かりやすく激減しました。みなさん、きっと引いたのでしょうね。やばいと思われたのかもしれませんね。たまたまかもしれませんが、正直に書く=リスクもあるということです。

(その後、徐々にPV数は回復してくるのですが。)

 

一応、夫の名誉の為に書いておきます。

毎日あんなではありません。ただ、ああいうモラスイッチみたいなのが一度オンになるとしばらく続きます。その時は私も疲れが出てしまいます。それをブログで吐き出しています。

 

一見節約や家計管理とは無関係のように思える記事でも、大きく長く見ていれば私の中ではみんなつながっています。

気分一つで節約や家計管理のモチベーションも変わるわけですから。

 

 

 スポンサーリンク
 
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

FC2 ブログランキング