Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

めんつゆ活用 簡単な何でも煮物 ホットクックKN-HT99A-R

お値引き品の中から選ばれた煮物用野菜。

(パプリカはただのフレームインです)

f:id:kuro3919:20190915235825j:plain

それと便利アイテム。

セブンイレブンの便利な水煮シリーズのさといも。

安いときに調達している揚げ類。これは熱湯を回しかけていったん油抜きをします。

 

具材に決まりはないので、その時に安く手に入るものを突っ込みます。

中でも大根はわりとレギュラーメンバーです。どうしてかと言うと、清潔な皮を厚めに剥いておいてあとでかんたん酢を使ったピクルスに使えるからです。

ゴミが出ない上に、値引き品の大根1/2から2品が作れるというすばらしい食材です。

特にカット済みの大根は、切った場所からどんどん鮮度が落ちる方向に向かうため、安定して値引きされています。

 

これらをめんつゆと砂糖やみりんでちょっと甘さを足して煮るだけの煮物。

いつものストック品、値引きの揚げを活用です。

これもいい味出してくれるんです。

 

下処理済みのさといもは、生の里芋から煮るのとは違って煮崩れしやすいです。

頃合いを見て時間差で追加します。

 

 

 めんつゆを煮物用に希釈し、砂糖(我が家はざらめ)とかみりんで少し甘さをプラス。

 

ホットクックKN-HT99A-Rにぶち込みます。

モードは付属のレシピ帳の「たことさといもの煮物」を拝借。

f:id:kuro3919:20190915235837j:plain

 

私はお鍋から目を離したいからホットクックにぶち込んでいますが、お鍋を使うガス調理で作ることもありますよ。

ガスやIHでも同じ配合で同じ手順でいけます。

 

 

出来ました。

揚げシリーズからも良いだしが出ています。

f:id:kuro3919:20190915235859j:plain

 

お鍋から回収するときに何気によく使っている調理道具。

シリコン製でしなって回収がしやすいのです。

マーナ 残さずすくえるスプーンヘッド

鍋肌のカレーからひき肉からあんかけのあんまで自在に回収します。

麻婆豆腐も崩さずに掬いやすいです。

f:id:kuro3919:20190915235910j:plain

 

 
youtubeのカズチャンネルで紹介されていて思わず買いました。私はamazonでポチっとしましたが、西友でも売っていましたよ。amazonのほうが安かったです。
今はほとんど見なくなってしまったyoutubeですが、めんどくさがりで適当に簡単に料理をする、ゆる~いカズさんのチャンネルから手抜きのヒントをもらっていた時期がありました。
 
 この時、マーナのシリーズを何個か勢いで買ってしまったのですが、安定して出動しているのはこれだけです。
 
 

 

 スポンサーリンク
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

FC2 ブログランキング