Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

【メルカリ】出品・発送について、個人的に心掛けている1つのこと。

f:id:kuro3919:20190916134504j:plain

この連休中、夫の洋服をメルカリに出品しました。

3つ出品して1つ売れました。

品物の状態は比較的良いと判断しての出品でしたが、いざ梱包を始めると、外観的に目立つ場所に保管時のシミ?を見つけました。

カーキグリーンの色の為、わかりにくいといえばわかりにくいのですが。

 

「多少」「若干」「少々」「気にならない」「ちょっと」「目立たない」

 

この基準は結構難しいです。

これについては私にとっての「多少」は相手にとっての多少ではないですし、私が決めることじゃないです。

 

一度売れた品物はSOLD状態ではもう写真の差し替えなど当然できません。

相手の方へのコメントは出来ても写真送付は出来ません。

 

わかっているのは住所・名前・電話番号。

電話するのはあり得ないですし、ショートメールもあり得ない。

どうやって状態を示せばいいのか悩みました。

 

ひとまずコメントで連絡を入れました。

その上で判断してもらうしかありませんでした。

外観的に目立つところにシミがあること、皮との融合品であるため、変に我が家で洗濯を施すことは出来ないことを正直に伝えました。

取引キャンセルでも、値下げでも、怒られても仕方ないと思いました。

 

 

すぐに返信をしてもらえました。

男性の方です。

「軽作業で着用するつもりで買ったので、多少の汚れは気にしません。発送してください。」と叱られることもなく、快諾をしてもらえました。

 

良かった・・・。

しかも軽作業でこの元は安くないもの着るって結構かっこいいです。

 

見つけてしまったものを黙って発送することなんてとても出来ず、悩んでいました。

 

たかがフリマアプリ、たかがメルカリっていう意見もあります。

それでも私はちゃんとやりたい。

「やっぱ見えないってこんなもんだよなぁ。」

「安かったから仕方ないよね。」

って残念な気持ちにはなってほしくない。

まだまだ使ってもらえると判断したから出品をしています。

自分には使いこなせないけど、誰かにバトンタッチをするだけ。不用品を押し付けるわけではないのです。

 

しっかり梱包して準備は整いました。

60サイズのゆうパック。お相手の方から時間指定の希望があったので、時間指定が出来て安価なゆうパックで。

休日でも窓口持ち込みが自分の通り道でできます。動線もばっちり。

持ち込みなら120円割引で680円です。

(2019/10/01から料金は変わります。)

 

いっぺんに出品すると、ロクなことがないので少しづつ出品を続けています。

一つ一つの利益は少しでも、ちりも積もれば温水便座なんて買ったりも出来ます。

www.kuro3919.com

 

まだデッドストックは結構あります。

少しづつ、色々と気を付けながら出品を続けます。

 

 

 スポンサーリンク
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手抜き術へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

コメント・ブックマークコメント・Twitterなどでお気軽に話しかけてくださいね。

聞きにくいことがあれば、サイドバーの下の方の「お問い合わせ」からよろしくお願いします。

 

広告と関連記事

 

最近、猫好きさんが訪れてくれることが多くなりましたので、念のためにしばらくの間、ご案内させてください。

アドセンス無関係のブログ、プルの日常をただアップするだけの猫ブログも書いています。

もし、プル🐈を見に来て下さる目的の方がいらっしゃいましたら、専用のブログを見てくださいね^^

毎日プルの写真と少ない言葉で日記をつけています。

ハナクロ日記~飼い猫プルの日常~

 

最終更新日 2019/11/16