Your SEO optimized title

ハナクロ日記

特技は手抜きとサボリ!働く面倒くさがり猫好き主婦の雑記ブログ

わりと効果的で手軽な節約術。

個人的にわりと効果があると感じている節約術があります。

f:id:kuro3919:20190920225025j:plain

 

とにかく夫に買い物を頼まない事、安易に夫に荷物持ちを手伝わせない事。

 

以前、炭酸水やビール等の重量商品の買い物は夫にお願いしていたのですが、せっかくそれ自体は安く済んでも、ついで買いが多いのです。

 

とにかくおつまみやら鯖缶やら、何に使うのかよくわからない両面テープや接着剤等。

挙句の果てに仕事で使えそうだという物まで。

夫をソロ活動でホームセンターに向かわせてしまうのは、節約主婦としては痛恨のミスのようです。

 

正直、仕事関連のものは会社の事務員の方に買ってもらって欲しい。

 

 

とにかくこのついで買いが結構厄介です。

家計簿にも書きづらい。

毎月、毎年となると結構見逃せない金額。

 

でも口頭で言うと、夫の気も持ちようによっては険悪な空気になりそうなので、出来ればそれは避けたい。

出来るだけ平和にさりげなく作戦変更しました。

 

だったらいっそ、買い物に関わらせなければいいんだと思い、それ以降は頑張って私が買いに行くことにしました。

と言っても、車に積んで帰宅し、運搬の部分は手伝いを要請します。

 

理由は、ちょっとの空き時間に買いまわるには丁度いいからとか、適当なことを言ってあります。

 

夫が何か欲しいとき、どこか行きたいときにはちゃんとお金は出しています。

おこづかいも不自由なく渡しています。

全部のひもを締めているわけではないので、普段の謎の出費については厳しく締めます。

 

阻止できるものはとことん阻止。

全力でブロックです。

 

 

 スポンサーリンク
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

FC2 ブログランキング